ビックリ日本

「道路にゴミ箱がない!?」道をキレイに保つ秘訣とは?


「なんでこんなにゴミ箱がないの!?」

 

中国人レポーターに言われてハッとしました。確かに街中でゴミ箱を見かける事ってあまりないかも。

 

「ゴミ箱がないのに道がこんなにキレイ!」

わたしは、普段あまり道路をキレイだと思ったことはないけれど、そう思ってくれてる人がいるのは嬉しい話ですよね。

 

それでは、「道をキレイに保つ秘訣」、日本人にインタビューして解明しましょう~!!

 

「昔はこの辺りもすごく汚かったんですよ、キレイになって凄く驚いています。」と語ってくれた女性の方は、「ゴミ箱があった方が逆に汚い」と教えてくれました。

 

確かに、ゴミ箱がある場所のほうがゴミが溢れかえっていて、汚いですよね。

最近では、コンビニのゴミ箱も店外ではなく店内に設置されています。これは、店の外だと家庭ゴミが捨てられてしまうので、それを防ぐための対策でもあったみたい。

 

他にも、たくさんの人にお話を伺いましたが、一番多かったのは、「出たゴミは持って帰る」という回答でした。ちょっとコンビニで買ったお菓子とか、おにぎりを食べた後のゴミとか、「袋に入れてカバンの中に戻して、家に持って帰る」。当たり前のようにやっている行動ですが、レポーターには驚きだったようです。

 

ただ、子どもの頃なんかは、たまに、ゴミを持ち帰った事を忘れてしまい、同じカバンを持って出かけた時にゴミがある!!と気づいてブルーな気持ちになることも。ゴミを持って帰ったことを忘れないように注意しなければいけませんね。

 

 

 

この記事の動画はこちら

投稿者KAPPA(日本)