ビックリ日本

実録!火を噴くラーメン!


「ファイアーラーメン」・「爆発ラーメン」・「噴火ラーメン」と呼ばれるラーメンがあることを知っていますか?

京都は二条城で、「ネギラーメン」として販売されているこのラーメンは、ある調理法によって海外のお客さんからこう名付けられ、口コミが広がっていきました。

 

メニューも日本語と中国語の2種類用意され、中国人レポーターが入店した途端、「can you speak Japanese?」と尋ねられました。このことからもわかるように、「食べに来る人はほとんど外国人」だという「麺馬鹿・一代」さん。

 

さてさて、「噴火ラーメン」ってどのようなラーメンなのでしょうか。

 

まず、紙エプロンが配布されます。

ラーメン屋で、自分から紙エプロンをもらうことはあっても、お店の人からもらうことはないですよね。

 

続いて、前髪をあげるためと言ってゴムを渡されます。ただラーメン食べるだけですよねぇ、なぜ…?

 

そこまで準備ができたら、ラーメンを作ってくださいます。作り方はいたって普通。噴火とは何ぞや。

っと思っていたら何やら文字が書かれたボードを提示されました。

 

「コップをカウンターの下においてください」

いよいよ何が何だかわからなくなってしまいましたが…この様な謎の指示がこの後4つ続きます。

私は「注文の多い料理店」(作・宮沢賢治)を思い出して、今から自分が調理されちゃうんじゃないの…?なんてそわそわしてしまいますが…。

 

最後に「心の準備をしてください」っていったいどういうことなんだ…!?

 

 

さぁ、この続きは!ぜひ!動画でみてください。

こんなラーメン、わたしも食べたことも見たこともありませんでした。ビックリして声が出ないってこういうことを言うのね…

 

 

 

この記事の動画はこちら

投稿者KAPPA(日本)